日本人留学生が留学中によくお世話になるのがチャイニーズレストラン。
日本食がないような田舎でもチャイニーズレストランはなぜかある。クオリティこそ求めてはいけないのですが、アジアな食べ物が食べたい時、米が食べたい時には本当に有難い存在です。私はあのチープ感が好きで結構気にいっています。

今日は学校が終わってライブラリーへ行って、お腹が空いたので夜ご飯はライブラリーの近くのダウンタウンにあるチャイニーズレストランへ行きました。

いい機会だと思ったのでちょっとアメリカのTypical Chinese Restaurant を紹介したいと思います。

今日行ったのはここ。(毎度の事ながら画質悪くてすみません。。)
いかにも、なチャイニーズレストラン。ダウンタウンにあるアジア系のレストランはだいたい行き尽くしているのですが、ここだけはまだ行った事がなくて今日が初めてでした。

中へ入るとTypicalなチャイニーズレストランの特有の小汚い店内が広がります。そしてすかさず強いアクセントのある英語を話すおばさんが席へと案内してくれます。

今日頼んだのはこちらたち。
2014-11-04-10-54-192014-11-04-10-55-07
王道のクリームチーズワンタン。これは本当に中国に実在する食べ物なのか、実際に中国へ行った事がないので分からないのですが、アメリカのチャイニーズレストランならどこでもあります。ワンタンの皮にクリームチーズを入れて揚げたやつで、となりの真っピンクのスイート&サワーソースを付けて食べます。

2014-11-04-11-12-132014-11-04-11-14-09
そして、左のがClay Potといってなんか土鍋に入っているシチューみたいなもの。(これに入っていた椎茸が本当に美味しかった泣)と右のは見ての通りチャーハンです。写真とるのをシムくんに任せたのですが写真下手すぎる!(T_T)

チャイニーズレストランに限らずアメリカはどこのお店も日本人にとっては1人前には多すぎるくらいのボリュームで来ます。なので友達とご飯に行った時は一つを頼んでシェアすることが多いです。

いつものように食べきれず、このTypicalチャイニーズレストランのボックスをもらいお持ち帰り。
image
アメリカではどこのお店でもボックスを貰って残した物をお持ち帰りできます!日本でも出来れば良いのに〜。


最後に、お会計の時はTypicalチャイニーズレストランならではのフォーチューンクッキーを渡すのも忘れません。
2014-11-04-11-36-24
なんだかよくわからない味のクッキーを割るとなかに占いの紙がはいっています。最初のころはこの紙をよく集めていたな〜。良い事かいてあったりするんですよね、たまに。

こんな感じでアメリカによくあるチャイニーズレストランはだいたいみんなこんな感じです。美味しいところももちろんあるのですが、あまり期待しないで行く事がポイントです!やっぱり日本の中華料理のほうが百倍美味しいので。(笑)



以上、アメリカにあるTypicalなチャイニーズレストランレポートでした〜。






Twitter臨時更新中です。くだらないことばかり呟いています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ アメリカ留学 ブログランキングへ