- Good Day -

北カリフォルニアにあるカレッジで留学中の21歳です。

2015年10月


thevoice

またまたThe Voiceのことです!
ついに、Season 9のBlind Auditionが終って早くもバトルラウンドが始まりました!
The Voiceは1エピソードがとっても長いのでまとまった時間がないとなかなか見始めることができなかったのですがミッドタームも終って落ち着いてきたのでやっとcatch upすることが出来ました〜


今回も素晴らしいアーティストがたくさん出ていて、一人一人のアーティストにストーリーがあってそのストーリーを知りながら彼らが歌っている姿をみて、彼らを応援する家族や友達たちをみると涙が止まりません!The Voiceを見ているときは泣いているか笑っているかどっちかしてないです!(笑)

出てくるアーティストみんな素晴らしいのですが中でも特に私が好きなアーティストをまた紹介します〜!


  • Cole Criske
まず、16歳にして歌も上手でいいと思ったのですが、歌のうまさ以外にも歌に気持ちが入っているというか、なんかグッとくるものがありました。Gwenも泣きそうになっていて素晴らしいパフォーマンスだなぁと。そしたらやっぱり彼が歌ったこの歌は彼がお父さんを交通事故で亡くした日の夜に1人でベットで泣きながら聴いた曲なんだそう。悲しい事を大好きな歌で乗り越えていまこのThe Voiceの舞台にいるのかと思うと涙が止まりません。こういうアーティストが他にもいっぱいいて応援したくなるのがThe Voiceの良いところです!!!



  • Andi and Alex
The Voiceではめずらしいデュオです!しかも双子!まず可愛いし元気だし、聞いてくださいよこの二人のハーモニー。これを好きにならない人なんているんですかと本気で思います。納得の4 chairs turnです!Team Adamになりました〜!今シーズンのアダムは4 chairs artistsを沢山ゲットしていてとっても強いです!今後が楽しみです!!



  • Zach Seabaugh
今シーズン1のイケメンアーティスト、ザック。なんですか?彼はBarbieのボーイフレンドのKenにそっくりじゃないですか?!これでまた16歳だというから驚き。もうどうなっているの最近の子は!彼が歌い始めたとたん観客が悲鳴を上げだすというなかなかない始まり。(笑)イケメンな容姿なのに16歳とは思えない渋〜い歌声がなんとも言えません!!もうすでにファンも沢山いる彼、最初のバトルでも勝利してノリに乗っています!そのバトルもとっても良かったんですよ!載せときますね!



  • Tyler Dickerson vs. Zach Seabaugh
はぁ〜♡とため息がでてしまう歌声とキュート容姿。途中の声が擦れるとことなんてもうかっこ良すぎる!!!


もっともっっと語りたいのですがちょっと時間がないのでまた書きますね!
つぎはバトルラウンドの感想を書きたいと思います〜!





Twitter臨時更新中です。くだらないことばかり呟いています。
にほんブログ村 海外生活ブログへ アメリカ留学 ブログランキングへ




tumblr_nackeiya7c1tqsnmxo1_500


先日ありがたいことにこのブログを読んでくれているという方からこんなコメントを頂きました。

「もえさんは、 グループディスカッションがある授業も今まで受けてきたと思うの ですが、どうやって乗り越えてきたか、 実際あった体験談などが聞きたいです!今学期初めてグループディスカッションがある授業を取って早速心 が折れました....
慣れしかないとわかっててもスピードと自分の意見が出せなくて。記事の候補に入れてもらえたら、嬉しいです!」


コメントありがとうございます!そして気持ち、超分かります!!

ちなみに、 グループディスカッションというのはアメリカの大学のクラスで頻 繁にある小さいグループになってプロフェッサーがだすトピックに ついてグループで話し合うことです。 話し合うだけの場合もあるけど、 ほとんどの場合はグループで話し合った後、 クラスのみんなに発表したりします。

アメリカの大学に通い始めて四年目、 私も数々のグループディスカッションを経験しました。はっきり言ってグループディスカッション、苦手です。 日本語でさえ意見をいうのが苦手で更にシャイな典型的日本人なの でいくつもの大変な思いをしました。

今となっては前ほどドキドキはしないもの留学1年目、 2年目の私はプロフェッサーの口から魔の言葉、"Now let's divide into groups" が放たれると直ちにドキドキして手汗が止まらなったものです。 もはやグループディスカッション恐怖症です。

そしてグループディスカッション中の私の頭の中では

「みんな凄い話すなぁ~、あれ? このグループの中で一言も話してない人は私だけ? あの大人しそうに見えた子は意見を聞かれた瞬間べらべら喋り出す し。やばいやばい、 絶対みんなコイツ英語できないのになんでこのクラスにいるんだっ て思ってるだろうな。。なんか言わなきゃ、でも何も浮かばない。 考えろ考えろ、いや、なにもない。 私ってこんなにも自分の意見がない空っぽな人だったっけ、 私がここにいる意味ってなに?むしろなんでアメリカ来た? はたして私がこの世に生まれた意味とは。。

ってちょっと言い過ぎましたがこんなことが無限にループされるの です。笑

なにか意見ある? って言ってくれるグループメンバーがいたら本当にラッキーなほう で会話に入っていくタイミングを次々と逃し私の存在にはたして気 づいているのかというくらい私抜きで話がどんどん進んでいく、、 ということも多々ありました。(泣)

留学先で出会った今はミネソタの大学へ通っている親友とちょうど このことについて話してたのですが、 留学で一番つらい事ってグループディスカッション中に空気になっ てしまうことだよねって共感しあいました。 英語が上手くできないフラストレーションと勇気の出ない自分自身 の情けなさを感じてしまって落ち込んでしまう。 ホームシックよりも、日本食シックよりも、 風邪ひいても誰も看病してくれないことよりかも、 多分つらい度はこっちが勝つと思います。(笑)

それでも、 アメリカの大学へ通っている以上グループディスカッションは避け ることはできません!アメリカの大学の醍醐味、 世界中の人たちと意見交換ができるせっかくの機会を無駄 にしてはもったいない! という気持ちで最近は頑張っている次第です。 私もまだまだなので生意気にアドバイスなどは出来ないですが、 私がどうやってここまで乗り切ってきたかをちょっと紹介しようと 思いますね!


多分、グループディスカッション恐怖症に陥る時って2パターンあって、 話すことがなにも浮かばないパターンと意見はあるんだけど発表する 自信無いパターンがあると思います。

まず、 なにも浮かばない場合に関しては、

1.予習をする事。
当たり前の事かもしれないけれど、procrastinateしてしまって出来ないこともあります。。でも恥ずかしながら大学に入ってから初めて予習は本当に大切なことだと知りました。分かってることを話し合うのと全くno ideaな事を話し合うのでは全然違います!
シラバスを見れば授業のスケジュールが見れます、なのでディスカッションで話す内容は最初からおおまかに予想できると思います。授業の前に予習したことをノートにまとめてちょこっと自分の意見も添えておくだけでいきなりハイ、グループで話し合ってーって言われてもそのノートを読めば話す事のヒントを見つける事ができ、焦って頭が真っ白になることもなく話す事ができます。

2.もうグループのメンバーに質問してしまう。
もう分かんないのはしょうがない。ということで私はもう聞いてしまいます。ちょっと私まだここの部分がnot sureなんだけど、Could anyone possibly give me an explanation of ~~~?とか申し訳なさそ~に言いましょう。(申し訳なさそうにいうのが大事!!) お世話好きのアメリカ人が必ず一人くらいはグループの中にいてあ なたに説明してくれると思います。(笑)
一人の人に面と向 かって説明をしてもらったほうが分かりやすいですし分からなかっ たら質問も出来る。 トピックについてもっとよくわかったら意見も出やすいです。



続いて 意見はあるのだけど発表する自信が無い人へ。

私がまさにこのケースに陥ることが多いです。 こう見えても割と完璧主義で細かくて失敗する事がが恥ずかしいと 思ってしまう典型的なA型なので自分の意見がとんでも無い事を言 っていたらとかグラマー合ってるかなとか色々考えて発言するタイ ミングを失ってしまいます。 そして他のグループメンバーに私の意見と同じことを言われてしま い、あぁ(泣)なんてことも。
そんな方への解決法andアドバイスは

1.隣の人に話しかける。
いきなりグループのみんなにいうのは、、しかも話に入っていくのがなかなか出来ないって思った時に私がやるのは隣の人に話してみること。一人ずつ攻めていく作戦です。(笑)一人の人に自分の意見を言ってみて反応をみてよさげだったらI was talking to her about ~~ earlier, and I think ~~と今度はグループに言ってみる。姑息ですが恥ずかしがり屋のひとは試す価値ありです!

1.ズバリ気にし無いこと!(すみません、こんなアドバイスで。 。)
でも本当にこれに関しては気にしないことにすぎます! 気にせずに意見をどんどん言っていきましょう。 変なことを言ってしまって多分その後一日中その時のことばかりを 考えて、 もっとこう言えばよかったと考えることを止められない日もあるで しょう。でもそんな日も数日後には忘れ去られてしまいます。 むしろ私以外の人なんて私が発言したことすら覚えてないでしょ う。こういう風に超ド・ ポジティブシンキングに変えていきましょう! そうでないとやってられません! 多分これが理由に留学経験者は堂々としてるとか度胸があるなんて 言われるのかもしれません!笑

でもグループディスカッションで話すことで成績が決まるってわけではないので間違えた意見を言ったって、というか間違った意見なんてなんにもないんですよね、結局。っていつも自分に言い聞かせているんですけど、やっぱり恥ずかしがり屋の性格はなかなか治らないですね。

最初から自分の意見がどうどうと言えるような同じ日本人の学生をみるととってもすごいな〜と尊敬して、それと同時に自分と比べてしまって自己嫌悪に陥る事もありました。それでも人と比べてもしょうがないしそういう人からしたらこの記事では当たり前のことを書いてしまったかもしれないけれど、こういう小さいステップから踏んでいくのは私にとってとても大事でした。


小さい努力ですが、 私はこんなことをしてなんとかグループディスカッションを乗り越 えてきました。 何回も回数を重ねていくうにちcomfortableになってく るので昨日できなかったけど今日は出来た! くらいの小さい目標をセットして達成できたらアイスクリーム買お うくらいの心構えでいるといいと思います! 出来なくても落ち込まずに! そのうち必ずグループメンバーがあなたの意見に対してThat' s actually a good point!って言ってくれる日が来ますよ!

一緒に頑張りましょう〜!


↑このページのトップヘ