- Good Day -

北カリフォルニアにあるカレッジで留学中の21歳です。

カテゴリ:Fall 2014 > アルバイト


tumblr_m0ivf93Lq11qe9pawo1_500

私がオリエンテーションのスタッフをやっている時に沢山の聞かれたのが「アメリカで学校に通いながらアルバイトはできますか?」という質問。留学ってお金がかかるし、アメリカでバイトをして少しでも費用を負担できたらなーって思っている人も少なくないと思います。なので今日は留学生のアルバイト事情について書きます!

まずはじめに、アメリカで学校に通いながらアルバイトが出来るかという質問の答えは「YES」

アメリカにいる留学生にはOn-campus JobとOff-campus Jobというアルバイトの選択肢があって、On-campus Jobというのは学校の敷地内でやるアルバイト、そしてOff-campus Jobは学校の外、主にレストランなど公共の場所でアルバイトをすることになります。

*そもそも、学生ビザで来ている留学生が学校の外で働くということは禁止されています。なぜなら留学生は働きにアメリカに来たのではなくてあくまでも勉強しに来ているから。アメリカで働きたいっとなったらそれように違うビザが必要になります。なのでOff-campus Jobは就労ビザや、授業の一環でないかぎり違法になりますのでそれなりのリスクがあるということを覚えといてください。

- On-campus Jobの特徴 -
学校内で働ける場所はカフェテリア、売店、カフェなどのサービス系からチューターやプロフェッサーのアシスタント、それから私もやっているオフィス系の仕事までたくさんあります。働ける時間は週に20時間まで。学校が手続きをしてくれるので完全にリーガルです。

▽主なメリット
・学校なので土日が基本的に休み(イベントなどで働かなければ行けない日もありますが。。)
・Social Security Numberの発行の手続きをしてくれる
・レジュメに堂々と書ける
・推薦状とかを書いてもらうときに頼める
・学業を優先してくれるので融通がきく
・学校で働いている色々な人と知りあえる

ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)はアメリカの国家社会保障制度の加入番号で詳しいことはあまり分からないので色々言うのを辞めておきますが、携帯を購入するとき、アパートを借りてガスや電気を申し込むときにこのSSNがあると保証金を払わなくてもよくなったりあったらとても便利です。

▼デメリット
・クラスがキャンセルになっても学校へ行かなくてはいけない
・1日が忙しい(スケジュール次第ではクラスへ行ってバイトへ行ってお昼食べる時間がなかったりもする)
・競争率が高いので働きたくても受かりにくい

デメリットは殆ど思いつかないのですが、しいて言うならばこれくらいかなーと思います。


- Off-campus Jobの特徴 -
今まで私は学校の外で働いたことはないのですが、私の周りでは何人か働いている友達が居ます。主な働き場所は日本食レストランやファストフード店など、飲食系が殆どです。もう一度言いますが、就労ビザがない限り日本人留学生が学校外で働く事は禁止なのでアンダーテーブル、つまり違法で働く事になります。

▽主なメリット
・時間に制限がないので場所によっては好きなだけ働ける
・レストランなど飲食系だとまかないがもらえて食費が浮く

くらいしか思いつかない!

▼デメリット
・車など交通手段がないと厳しい
・場所にもよると思いますが、学校との両立が難しくなる
・違法なので見つかったら強制送還の場合もある
・土日に休みがない

実際にアメリカで学校外で働いている子達はたくさん居ます。都会の方に行けば行くほど、日本人も働けるような場所も増えてサンディエゴに居た時は友達のほとんどがアンダーテーブルでバイトをしていました。バイトに集中しすぎて学業がおろそかになってしまっている子もいれば、きちんと両立している子も見ましたので一概にオフキャンパスがダメだ。とはいいきれないのですがある程度のリスクは考えたほうがいいと私は思います。

私の意見は学校内で働くOn-campus Jobの方が絶対にオススメです。私も最初のころは学校で働くのはlameだとか、面倒そうだなとか思っていましたが実際にやってみてこんなに良い仕事はないと思っています。(笑)

すでに書きましたが自分が成長出来るようなチャレンジングな事をやらせてやらせてもらえてしかもお金までも貰えるが土日の休日は確保できる。レジュメやアプリケーションにもバシバシ書ける。そして学校で知り合いも増えれば学校に行くのが楽しくなります。なんて素晴らしくないですか。(笑)


それでも留学先でのアルバイトへの意見て人それぞれ沢山あると思います。親への負担を減らしたいからアルバイトをしたかったり、自由に使えるおこづかいが欲しから働きたいだったり、お金じゃなくて経験としてなにかやってみたい!だったり、勉強しに来ているので留学生は働く必要はないとか、人によって考え方も色々です。なのでアルバイトをするかしないか、またはどんな形でアルバイトをするかはあくまでも個人の選択だと思います。





Twitter臨時更新中です。くだらないことばかり呟いています。
にほんブログ村 海外生活ブログへ アメリカ留学 ブログランキングへ


ついに木曜日!今日も朝からバイトをして、エクストラクレジットの勉強会にもいってヒストリーのミッドタームを受けてきました!

私の週末のはじまりです!やったー!


話は変わって、最近のバイトのことを書きたいと思います。この間までバイト先では一緒に働いている子となぞなぞを出し合うのが私たちの中で流行っていました。笑

いつもなぞなぞを得意げに出してくるChristmasくん。そう、彼の名前はクリスマスなんです。可愛いですよね、こんな可愛い名前なのにバリバリのフットボールプレイヤーで超でかいです。笑 もちろん誕生日は12月25日。笑


その彼が出すなぞなぞが面白くていつもなるほどー。ってなっています。たまに無理やりだろーってものもありますが。笑

そういえば、アメリカに来てから3年も経っているのにアメリカのなぞなぞをやるのが初めてでした。なかやかやる知る機会もないですし、面白いなーと思ったのでちょっと紹介したいと思います。


そもそも、なぞなぞは英語で"riddle(s)"
なぞなぞを出す時は"I got you a riddle."とか"I will give you a question."とか言います。


私のお気に入りはこれ、

If you are running a race and passed the person in second place, what place would you be in?


日本語に訳すと、あなたはレースに出て走っています。ちょうど2位で走っている人を抜かしました。さて、あなたは今何位?


答えはなんだと思いますか?


ほとんどの人は1位!!って即答するのですが違います。よーく考えてみればすごく単純で簡単な問題なのですが、間違ってしまうんですよね〜

私も1位ってドヤした中の1人なので間違ってしまってもご心配なく。


もうひとつ、私たちがなぞなぞを出し合ってるのを知ってスーパーバイザー(上司)が出してくれたこの問題、

What is greater than God more evil then the devil poor people have it but rich people need it and if you eat it you die?


日本語訳は、それは神様よりもすごくて悪魔よりも悪い、貧乏な人たちにはあるけどお金持ちの人たちにとって必要、そしてそれを食べるとあなたは死にます。さて、それはなに?


これはちょっと難しかったやつでした。



最初の問題の答えは、「Second place」なぜなら2位の人を抜かしてもあなたの前には1位の人がまだ先にいるのであなたはまだ2位。でも1位!って言いたくなってしまうんですよね〜。This is a good oneですね。笑


二つ目の問題の答えは。「nothing」"それ"というのは何もない事でした。Nothing is better than God, nothing is evil than the devil, poor people has nothing but rich people need nothing, and you will die if you eat nothing. というような感じ。アメリカっぽい答えだな〜と思いました。日本語で考えてしまうとちょっとこの答えは難しいですが英語だとmake sense、納得です。


アメリカのriddleの中にも日本のように色々な種類があって、普通のなぞなぞ系とか、○○を10回言ってもらってから問題を出す系のもの(シャンデリアって10回いって、りんごをたべて死んだのは?みたいな)、ものの特徴を言って何について話しているかを当てるWhat am I?シリーズなど。


沢山問題を出し合いすぎてもうネタ切れでいまはなぞなぞバトル休戦中ですが、けっこう盛ったので留学生の方とかで外国人の友達と話すネタが切れた時とかはriddleを出してみるといいんではないかと思います!笑




最後に一つ出して終りたいと思います!




What can travel around the world while staying a corner?



日本語訳は頑張ってみてください!




答えは続きにあります〜





それでは皆さん、良い週末を!






Twitter臨時更新中です。くだらないことばかり呟いています。
にほんブログ村 海外生活ブログへ アメリカ留学 ブログランキングへ
続きを読む

↑このページのトップヘ